安芸高田市立小田小学校


Last Update:H28/6/13


トピックス

異常気象時等の対応について

         修学旅行について 
6/10 18:45 楽しい思い出をいっぱいもって,全員無事に帰ってきました。皆様のご協力 心から感謝いたします。
 


校 舎 全 景  〜築山(東)から望む〜 トピックス
   

  

○「校長室から」「学校紹介」を掲載・更新しました。
○「学校だより 4月号」を掲載しました。
○「行事予定 4月」を掲載しました。
  (4/8更新)

○平成28年度学校評価自己評価目標を掲載しました。
  (4/17更新)

○「学校だより 5月号」を掲載しました。
○不祥事防止行動計画,年間計画を掲載しました。
  (5/6更新)
○トピックスを掲載しました。(5/17更新)
○トピックスを掲載しました。(5/27更新)
○「学校だより 6月号」,「教育研究」,トピックスを掲載しました。(6/2更新)
○トピックスを掲載しました。(6/7更新)
○修学旅行速報を掲載しました。(6/9〜10)
6/5(日) 第30回『大土山田楽 大花田植え』
        〜 子供田楽を発表! 〜

 校区小原地域の一大イベント「大土山田楽 大花田植え」が6/5(日)に,開催されました。
 あいにくの雨模様でしたが,9時頃から雨も上がり,予定通り11時から全校児童で『子供田楽』を発表しました。
 本校では,平成12年度から地域の伝統文化である大土山田楽(1969:甲田町無形民俗文化財指定)を学習に取り入れ,継承しています。運動会での全校表現や「ふれあい感謝祭」,地域公開等で本校の特色ある教育活動として発表してきました。本年度は,8/19(木)に安芸高田市民文化センターで開催される広島県小学校特別活動研究大会でもアトラクションとして発表する予定になっており,子供達はこれまで以上に主体的に取り組んでいます。
 「子供田楽」は,実際の田んぼではなくグラウンドでの発表ですが,前夜からの雨ですっかりぬかるみ田んぼ状態。「足の指の間から泥があがってくるー!」と歓声を上げらながらも,揚々と登場し,たくさんの来場者の前で,堂々と披露しました。
 本番の大土山田楽団による花田植えもしっかりと見学させていただきました。昔さながらに飾り牛による代掻きの後,地域の先輩や児童の保護者等で組織された田楽団の息の合った演技(唄や囃子,バイさばき,苗植え等)に,しばし見入っていました。また,さすが「小田の子」。音頭さんの唄が始まると,自然に「ア〜ラ ♪ ♪〜」と応え,来場の皆さんから注目を浴びていました。しっかりと身につけるとは,このことなのですね…。
 6年生は,この機を逃さず,大土山田楽についての知名度や願い等を来場者にインタビューしていました。総合的な学習の時間にまとめていきます。
 
 地域が一体となって盛り上げてきた『大花田植え』に参加し,子供達もいろいろなことを学びました。よい機会を与えてくださった振興会の皆様・田楽団の皆様,ご支援くださった保護者の皆様,そして温かく応援してくださったご来場の皆様に心から感謝申し上げます。






 あなたは     人目の訪問者です。


〒739-1102 広島県安芸高田市甲田町上小原2017

TEL:0826-45-3009  FAX:0826-45-4791